原宿 歯医者 虫歯治療 親知らず抜歯 矯正歯科 インプラント治療

dentistry

〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-55-11
ヴィラパルテノンアネックス101

お問い合わせ03-5772-6497

一般歯科・小児歯科 dentistry

一般歯科(虫歯治療)

一回の治療を丁寧に、患者さまの負担を少なく行う歯科治療

歯の治療の際に何度も通院しなければならないことを負担に感じる方は少なくありません。お仕事などが忙しい方は、通院が頻回になることが負担となって治療を先延ばしにしてしまうこともあるでしょう。
当院では、一回の診療時間を長めに設定することで、通院回数を少なくし、患者さまの負担を軽減できるようにしています。これまで歯の治療に二の足を踏んでいた多忙な方にも、ぜひ当院で治療に取り組んでいただきたいと思います。
また、当院では、口元の美しさに配慮した治療にも率先して取り組んでいます。セラミックなどの天然歯に近い素材を使った治療のほか、歯並びの乱れや噛み合わせのずれを改善する治療にも対応しております。見た目に強いこだわりをお持ちの方のご要望にも、しっかりとお応えします。

虫歯の特徴

痛みが少なく、落ち着いて受けられる治療

患者さまの負担を軽減するうえで、大きな役割を担うのが麻酔です。麻酔を行うことで治療時の痛みを軽減することにつながります。当院では、表面麻酔や浸潤麻酔、歯根膜麻酔などの局所麻酔、伝達麻酔といった複数の麻酔方法を準備することで、治療内容によって柔軟に使い分けるようにしています。
また、痛みに対する不安が強い患者さまには、鼻から笑気ガスを吸入する笑気麻酔を行うこともできます。笑気麻酔をすることで恐怖心や緊張感が軽減されるため、不安を少なくした状態で治療を受けていただけます。

痛みが少ない治療

1回の診療時間を長く設けて精密な治療。

当院は、患者さまのお口のお悩みやトラブルを改善するための治療の回数を少なくするように心がけています。そのために、1回の診療時間を長く設け、患者さまのお口の中の状態を隅々まで確認し、精密な治療をしています。このようにして、1回の診療に時間を費やして丁寧に虫歯を取り除くなど、多くの点を改善することで、患者さまの通院にかかる負担を軽減しています。
現代人にとって、“時間”は非常に大切なものの一つです。歯の治療はしたいけれど、通院を重ねることで頻繁に時間が奪われることを懸念する方も多いでしょう。来院に対して二の足を踏んでいる方が少なくありません。当院はそうした方々の貴重なお時間を無駄にすることなく、お口の健康増進をサポートいたします。当院は治療に時間をかけたくない方に向けた歯科医院といえるでしょう。

歯周病は治療として、お口の中の汚れ具合、使用中の歯ブラシがちゃんと使えているかチェックします

歯周病の予防、治療として、当院は来院された患者さまの口内の汚れ具合をお調べし、歯ブラシがちゃんと使えているかどうかをチェックしています。もし、お口の中に汚れが残っていたら、当院の歯科衛生士が上手に歯の汚れを磨き落とすためのブラッシング方法を指導いたします。ご自宅などで、磨けていないところや歯石のクリーニングが十分にできるように、わかりやすくお教えすることを心がけています。

治療前や麻酔の効き目を待つ10分の間、お口の中の汚れをチェックし、クリーニングします

当院は定期検診の際や治療前に、お口の中を隅々までお調べし、衛生状態を確認していします。例えば、虫歯治療で患者さまが再来院された場合、治療前や麻酔の効き目を待つ10分の間などにお口の中のチェックを行っています。さらにスケーラーという器具を使い、歯面に沈着した歯石などを除去するスケーリングをします。もし、磨き残しが多い場合は、患者さまに予防意識を高めてもらうために「ちゃんと磨かないと、将来、歯がなくなってしまいますよ」と忠告するようにしています。
このように当院は、ご自身の歯を虫歯などから予防しようという意志、患者さまのモチベーションアップを重視しています。そのため、しっかりブラッシングできている患者さまには「すごく、きれいになっていますね」と、お声がけしています。そうすると、一生懸命磨いている方は、さらにモチベーションがアップし、ブラッシングに力をいれてくれるようになります。患者さまのモチベーションを考慮してお声がけをすることで、ご自宅でのケアに力をいれていただき、健康維持のサポートができれば幸いです。

当院での小児歯科治療について

当院では、単にお子さんの虫歯を治療するだけではなく、健やかな成長を歯科医師の立場から支援し、「親御さんといっしょに、健康で丈夫な美しい歯を育てていきたい」 と考えています。おおむね乳幼児期から、永久歯が萌え揃う学童期まで(12~13歳)を対象とし、虫歯の治療や予防処置、永久歯の歯並びや噛み合わせが正しくなるように指導や治療を行います。
子どもの最初の歯は通常、生後6カ月までに生えはじめ、大体3歳までに20本の乳歯が完全に生えそろいます。乳歯は、子供の身体・健康にとって大切なの物である事は言うまでもありませんが、これから生えかわる永久歯にとっても重要な意味を持っています。「何かおかしい!?」 と感じた時には、できるだけ早くご相談下さい。

矯正歯科治療費

保険診療:健康保険各種取り扱い、保険診療費に準ずる。

パルテノン歯科

151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-55-11 ヴィラパルテノンアネックス101

• JR線「原宿駅」竹下口より 徒歩4分